がん治療

がん治療
医療法人回生會 新宿溝口クリニック 医師・歯科医師向けセミナーのご案内
栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。がん治療には、栄養摂取が必要不可欠です。標準的な化学療法や手術・放射線療法を行った患者さん方が治療後に生存した期間と、栄養療法を行った患者さんが生存した期間、双方には明らかな差がみられると言われています。

院長よりご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
がん治療において、その過程で失われる体力をどのように回復させるか、またどのように低下を防ぐのか。これらは大きな問題点であるにも関わらず、現在の治療ではなかなか考えられていないことです。
意外に、体力的なことをしっかりと補うことにより、免疫が下がらずにいられ、風邪をひきにくく元気でいる時間が長い、ということがあります。
体力を落とさないということを治療目標に取り入れるだけでも、得られることがあるのです。

詳しいプロフィール

関連ブログ紹介

統合失調症、低血糖症、うつ病
うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。
投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。
高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

健康と栄養
健康と栄養
22年の実績のある栄養療法カウンセラーが子供の健康と栄養を語ります。

オーソモレキュラー療法
携帯からアクセス
qrcode
<< 『がんになったら肉を食べなさい』発売のお知らせ | トップページへ | 朝日新聞の”どくしょ応援団”でとりあげてもらいました >>
クリニックが移転します
JUGEMテーマ:健康


いつもクリニックのご利用をありがとうございます。
かねてから改善したいと思っていたのが、点滴スペースの改善でした。

今のクリニックでは、がんの患者さんで体調が悪い方々にも、騒々しい待合室と同じスペースで点滴をお願いしていました。
新しいクリニックでは、点滴のスペースを一番眺めが良くて静かな場所に作ることが出来ました。
また男女別のトイレなので点滴中でもトイレが利用しやすくなると思います。

新しいクリニックは、今のクリニックから歩いて5分ほどの所です。
新宿通り沿いで、点滴スペースからは天気がよいと新宿御苑の木々を見ることが出来ます。
少しでもくつろいだ雰囲気で点滴の時間を過ごして頂ければと思います。

さて、がんのときの食事については広く知られているゲルソン療法や玄米菜食などを始め、いろいろな方法があります。
先日も受診された患者さんの検査データは、毎月毎月低タンパクが進行しコレステロールも下がり貧血も進行していました。

もちろん自覚症状も疲労感が強くなり、外出する意欲もなくなり、食べるものも好きなお肉を控え玄米と野菜だけ・・・・そんな状況をみて疑問をもったご家族が新宿を捜して来院してくれました。

いままで信じて行ってきた食事をいきなり変更することには抵抗があります。
検査データに基づいて必要な栄養素をお伝えし、大豆タンパクにアミノ酸組成を変更して肉のようにしたプロテインを摂取していただくことにしました。

少しずつ食事からのタンパク質の摂取も無理の無いように増やすようにお願いしました。
がんの治療は、まず患者さんの全身状態を整えることです。

そのことが、効果の可能性がある様々な侵襲的な治療をしっかりと全うできる状況をつくることになります。
そしてなにより、患者さん自身が元気になり意欲が向上することを実感することです。

朝晩は少し寒くなっていますが、日中は素晴らし秋空とすがすがしい風を感じることが出来るこの頃です。
がんの治療中の患者さんにも、そんな感覚を感じていただけたらと思います。
| ひとりごと | 09:55 | comments(0) | trackbacks(0) |


コメント
コメントする
※ 投稿コメントは基本的にブログ内にて公開されます。非公開を希望される場合には、本文にその旨をご記載ください。個人情報(本名・メールアドレス)などの記載がある場合は、コメントの内容に関わらず非公開となります。
投稿者様側での編集・削除は行えませんのでご注意ください。削除依頼をいただいてもすぐにご対応できない場合があります。
また、個人的な症状の判断やお薬などの処方についてはお答えできません。
詳しくは、ブログ『統合失調症、低血糖症、うつ病』2013.1.23の記事をご覧ください。







この記事のトラックバックURL
http://healcancer.jugem.jp/trackback/191
トラックバック