がん治療

がん治療
医療法人回生會 新宿溝口クリニック 医師・歯科医師向けセミナーのご案内
栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。がん治療には、栄養摂取が必要不可欠です。標準的な化学療法や手術・放射線療法を行った患者さん方が治療後に生存した期間と、栄養療法を行った患者さんが生存した期間、双方には明らかな差がみられると言われています。

院長よりご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
がん治療において、その過程で失われる体力をどのように回復させるか、またどのように低下を防ぐのか。これらは大きな問題点であるにも関わらず、現在の治療ではなかなか考えられていないことです。
意外に、体力的なことをしっかりと補うことにより、免疫が下がらずにいられ、風邪をひきにくく元気でいる時間が長い、ということがあります。
体力を落とさないということを治療目標に取り入れるだけでも、得られることがあるのです。

詳しいプロフィール

関連ブログ紹介

統合失調症、低血糖症、うつ病
うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。
投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。
高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

健康と栄養
健康と栄養
22年の実績のある栄養療法カウンセラーが子供の健康と栄養を語ります。

オーソモレキュラー療法
携帯からアクセス
qrcode
<< 先日の診療から・・・ | トップページへ | マクロビオティック >>
栄養療法の効果
JUGEMテーマ:健康


60歳代の女性の患者さまです。

大腸がんの肺への転移が見つかり手術と化学療法を受けたところ、術後の傷が激しく痛み化学療法の辛い副作用で苦しめられました。
新宿を受診してくれたときには、強い痛み止めを数多く服用し抗がん剤の副作用もあり、食事が取れず体力が著しく落ちていました。

辛い治療を受けてこられましたが、ガン細胞の活性度を示す敏感なマーカーは上昇傾向を示していて安心できる状態ではありませんでした。

体力をもどし、免疫を上げるために必須のタンパク質を肉を含めた多くの食材から充分に摂取し、アミノ酸などのサプリメントも併用しました。
そして痛みのコントロールには、消化器系への副作用のないキャッツクローというサプリメントを用いました。
その結果、痛みは改善しつつあり強い鎮痛剤を使う頻度が著しく減少。
栄養状態が戻るにつれて、さらに食欲が戻ってきました。

ビタミンCの点滴にもしっかりと通うことができるようになり、目標とする回数をこなすことができました。
その結果、がん細胞の活動性を示すマーカーは急激に改善しました。

そのような状態で、2回目の抗がん剤治療のために入院されたのです。
すると前回は、抗がん剤の副作用で食欲が全くなくなり体力がなくなり、精神的にもうつ傾向になっていたのと同じ抗がん剤の治療にも関わらず、今回は食事も全部食べることができ、精神的にもうつ傾向になることが全くなかったのです。
その結果、最後まで治療に意欲的に取り組むことができたとのことです。

そして明日からの3回目の抗がん剤入院治療に向けて、ビタミンCの点滴を連日受けに来院されていました。
足取りもしっかりとし、明らかに新宿を受診してくれたときよりもお元気です。

ビタミンCの点滴治療を含めた栄養療法を、抗がん剤や放射線療法と併用する一番のメリットは、副作用の軽減であると言うことができるかもしれません。

今回の抗がん剤治療も、きっと問題なく予定した量の投与をすることができるでしょう。
抗がん剤は体格などに合わせて投与量を細かく調整する必要があることが多いのです。最大の効果を得るためには副作用を軽減して予定した量を投与するということが極めて重要なことになります。
| がんの治療 | 23:09 | comments(0) | trackbacks(0) |


コメント
コメントする
※ 投稿コメントは基本的にブログ内にて公開されます。非公開を希望される場合には、本文にその旨をご記載ください。個人情報(本名・メールアドレス)などの記載がある場合は、コメントの内容に関わらず非公開となります。
投稿者様側での編集・削除は行えませんのでご注意ください。削除依頼をいただいてもすぐにご対応できない場合があります。
また、個人的な症状の判断やお薬などの処方についてはお答えできません。
詳しくは、ブログ『統合失調症、低血糖症、うつ病』2013.1.23の記事をご覧ください。







この記事のトラックバックURL
http://healcancer.jugem.jp/trackback/194
トラックバック