がん治療

がん治療
医療法人回生會 新宿溝口クリニック 医師・歯科医師向けセミナーのご案内
栄養療法で毎日を元気に、穏やかに生きる。がん治療には、栄養摂取が必要不可欠です。標準的な化学療法や手術・放射線療法を行った患者さん方が治療後に生存した期間と、栄養療法を行った患者さんが生存した期間、双方には明らかな差がみられると言われています。

院長よりご挨拶
溝口 徹

溝口 徹(みぞぐち・とおる)
がん治療において、その過程で失われる体力をどのように回復させるか、またどのように低下を防ぐのか。これらは大きな問題点であるにも関わらず、現在の治療ではなかなか考えられていないことです。
意外に、体力的なことをしっかりと補うことにより、免疫が下がらずにいられ、風邪をひきにくく元気でいる時間が長い、ということがあります。
体力を落とさないということを治療目標に取り入れるだけでも、得られることがあるのです。

詳しいプロフィール

関連ブログ紹介

統合失調症、低血糖症、うつ病
うつ病からがんの治療までオーソモレキュラー療法(栄養療法)の実際
うつ病、パニック障害、発達障害からがんの治療まで海外で広く実践されている「薬だけに頼らない」オーソモレキュラー療法を紹介します。
投薬治療が中心のうつ病や統合失調症などに多くの実績があり発達障害にも応用されています。
高濃度ビタミンC点滴療法は、がんの治療に新しい可能性を提供します。

健康と栄養
健康と栄養
22年の実績のある栄養療法カウンセラーが子供の健康と栄養を語ります。

オーソモレキュラー療法
携帯からアクセス
qrcode
<< がんと炎症 | トップページへ | 大晦日にあたり >>
腹水や胸水について
JUGEMテーマ:健康


ある程度進行したがんの場合には、書籍やこのブログでも紹介してきましたが栄養状態を維持することが生命予後左右します。
栄養状態を簡単に知るための指標が、体重と血液中のアルブミンの濃度です。
極端なことを言えば、どんなにがんが進行しても、血液中のアルブミンが下がらず体重が維持できていると患者さんが元気に日々を過ごすことができます。

新宿で行っているがんに対する治療も、進行してしまっているがんについてはこの点を重視していますが、腹水や胸水が貯まって来るときには対応に苦慮することがあります。
腹水が貯まると腹部を圧迫し心臓への血流が低下するため、循環を保つことが困難になります。また腹部の圧迫のために食事が取れなくなってしまい、より全身状態が悪化します。
また胸水が貯まるときには、少しの体動でも呼吸が苦しくなり横になって休むことができなくなります。

このような辛い状況にたいしては、腹水や胸水を抜くことしか方法がありませんでした。
辛い症状の改善のために腹水や胸水を抜くのですが、腹水や胸水には大切なアルブミンを始め多くの有効な成分が含まれています。
そのため腹水や胸水を抜いたあと症状は改善しても、アルブミンが急速に低下して全身状態が悪化してしまうことを多くのがんを専門にする先生は経験しています。

がんになったら肉を食べなさい』(PHPサイエンス新書)では、腹水に対する治療でCARTという治療法を紹介しました。
この本を執筆した頃は、CARTを行う施設は数えるほどしかありませんでしたが、先日このようなサイトhttp://www.cart-info.jp/)を見つけました。
短期間ですが、全国に広がりつつあるようです。腹水でお困りの患者さんは、一度主治医へ相談してみると良いと思います。

CARTは腹水に対しての方法ですが、理論的には胸水にたいしても行えるはずと思い、この治療を専門にしているソフィアイーストクリニック日本橋http://fukusui.info/)の尾崎先生に相談しました。
すると尾崎先生は、すでに胸水でもこの治療を実践されているとのことでした。さらに、進んだ治療にも取り組まれているとのことでした。

自分はビタミンCの点滴治療と全身の栄養状態の改善を専門にがんの患者さんへのサポートをおこなっていますが、その他にも多くの治療法があります。今回のことで、効果が確実な治療法の専門家の先生方と情報交換をしながら一人の患者さんへの治療にあたっていくことの重要性を感じました。


| がんの治療 | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |


コメント
コメントする
※ 投稿コメントは基本的にブログ内にて公開されます。非公開を希望される場合には、本文にその旨をご記載ください。個人情報(本名・メールアドレス)などの記載がある場合は、コメントの内容に関わらず非公開となります。
投稿者様側での編集・削除は行えませんのでご注意ください。削除依頼をいただいてもすぐにご対応できない場合があります。
また、個人的な症状の判断やお薬などの処方についてはお答えできません。
詳しくは、ブログ『統合失調症、低血糖症、うつ病』2013.1.23の記事をご覧ください。







この記事のトラックバックURL
http://healcancer.jugem.jp/trackback/197
トラックバック